自己破壊欲求に気をつけて‼️

迷える発達障害者の皆さん(←自分も)、

お元気でお過ごしですか?

 

最近は、季節の変わり目で気候も気温も不安定がちで

体調を崩されている方も多いかも知れませんね…(←自分も💦)

どうか皆さん、

くれぐれもご自愛なさってくださいね。

自分を、大切にしてあげてください。

 

 

さて、今日は怖〜い話をします。

特に、発達障害ゆえの様々な困難で苦しんできている方は、よ〜く読んでくださいね。

 

 

私を含め、発達障害者の方々は、

ほぼ例外なく

 

 

こんな自分なんて嫌だ❗️

 

発達障害を克服して、もっと経済的にも人間的にも、幸せな人生を送りたい‼️

 

 

と、日々思っていることと思います。

 

(中には、「こんなダメな自分なんてどーなってもいいわ…」と、厭世的な気持ちになっている方もいるかも知れませんが、そんな方々も、潜在的には

「もっと幸せになりたい…」

と思っているものです。)

 

 

そして、今までのダメな自分を克服(卒業)しようと、日々頑張っておられる方も多いかも知れません。

皆さん、本当によく頑張って生きてます‼️

 

 

……が。

こんな経験、ありませんか?

 

 

・努力に努力を重ねているにも関わらず、

生活全般が、ちっとも豊かにならない。

 

 

・努力を重ね、せっかく理想のパートナーをゲットしたのに、何故か自分からその関係を壊してしまう。

 

・良い友人に恵まれたのに、

何故かその友人との関係が長く続かず、

結局ひとりに逆戻り。

 

 

・ダイエットに成功したにも関わらず、

数ヶ月〜数年でリバウンドし、

結局もとの体重に戻ってしまう。

 

 

・自分にとっての大金を手に入れたにも関わらず、

あっという間に使い切ってしまう。

ひどい場合は、ギャンブルに手を出したり、買い物などに依存してしまい、

借金を抱えたりする。

 

 

などなど。

実は私、すべて経験あります💦💦💦

 

 

これって、相当しんどいですよね❓

 

 

「なんで、自分は幸せになりたい❗️と思っているのに、こんなに頑張ってるのに、

いつもこうなってしまうんだろう…(悲)」

 

 

と、ますます自己嫌悪が増すばかりになって。

 

 

その原因、私もずっとわからなかったのですが、

つい最近わかりました。

 

 

潜在意識の中に

自己破壊欲求を持っているからだと。

 

 

自己破壊欲求とは、

何か、自分にとって良い事をしよう、

これをすれば自分はもっと良くなる❗️と

頭の中では理解しているはずなのに

それとは逆の方向の、自堕落な行動をとってしまったり。

(これは軽い方で、誰でも少しは持っています)

 

 

もっと恐ろしいのは、

上のいくつかの例で挙げたとおり、

 

 

「努力して、良い結果を手に入れたにも関わらず、無意識のうちにそれを自らの手で壊してしまう(そして、結局努力する前の状態に戻ってしまったり、酷い場合はより状況が悪化したりする…😱😱)」

 

 

ということです。

 

 

これは、無意識のうちに、自分自身が

「幸せになることを自分に許していない」

 

 

からなんです。

 

 

(軽い場合は、人間に誰でも備わっているホメオスタシス(恒常性)の作用でそうなると解釈できますが、上の例で挙げたような極端な例は、まさに「自己破壊欲求」が為せるものだ、と私は解釈してます)

 

 

幸せになることを、自分が許していない?

 

どうして⁉️

自分は、日々幸せになりたい‼️と強く思ってるし、そのために日々頑張っているのに‼️

 

と、信じられない方も多いかも知れません。

 

 

それは、私たち発達障害者の多くが、

幼少の頃から周りとうまくいかず、

周り(特に親‼️‼️)から

自分自身を否定され続けてきたこと

強い原因があります。

 

 

幼少期から、特に自分自身について一番認めてもらいたい存在である親から

自分自身を否定され続けると、

恐ろしいことに、いつの間にか

 

 

「自分は幸せになるに値しない人間なんだ」

 

 

と、無意識下に、そう思い込んでしまうのです。

 

 

ですから、大きくなって、発達障害を克服して、もっと幸せに生きたい‼️と頑張って、結果を手に入れても、

 

知らず知らずのうちに

 

「お前は幸せになるべきではナイ」

「お前はそんな立派な人間に値シナイ」

 

 

という無意識の声が自分を支配してしまい、

 

 

結局、苦労して得た良い結果を

自らぶち壊してしまうのです……。

 

 

ちなみにこの究極の例が「自◯」です。

 

 

ああ、何と恐ろしや……😱😱😱

 

 

では、どうしたら、

このような強烈な自己破壊欲求を

阻止することができるのか。

 

 

まずは、

 

 

「そっか、自分にはこんな強烈な自己破壊欲求があるんだ。

これは、幼少期から無意識に植え付けられたものだから、今さら取り除けるワケないな。

しゃーない。それも自分なんだ😊」

 

 

と、自己破壊欲求を持つ自分を

受け入れてしまうこと。

 

 

くれぐれも、ここで

「自己破壊欲求は持ってはいけない‼️

自分から取り除かねば‼️」と、

否定してはいけません。

 

 

(人間の脳は、その思いを否定すればするほど、

逆にその思いを強固にしてしまう…という癖があるそうです。)

 

 

まずは、受け入れる。

 

 

受け入れるのもなかなか簡単にはいかないと思いますが、それでも、幼少期から強く植え付けられた意識は、どんな優秀なカウンセラーでもそう簡単には取り除けません。というか、無理。

 

だから、受け入れるしかありません。

 

 

そして、「強烈な自己破壊欲求を抱えた自分もまた自分なんだ」

と受け入れられると、

少し心の中がホッと落ち着きます。

そして、

 

 

今度何かをやってみて、うまく行きそうな時にうまくいかない方向にいきそうな時は

 

「あー、また無意識下の自己破壊欲求が邪魔しにきているんだな。

じゃあ、どうやってこれをかわそうかな?」

 

と、冷静に自己分析が出来るようになってきます。

それで、出来るだけ、今までの成果を壊す方向に行かないよう、

自分自身の行動を、ちょっと変えてみることができるようになります。

 

 

これを繰り返していくと、いつの間にか

無意識下にある自己破壊欲求を

「飼い慣らせる」ようになります。

そうすれば、何か自分で努力して成果を成したり、

成果を上げるまでいかなくとも、今までよりちょっと自分の人生がより良い方向に向きかけた時、

今までのように「自己破壊欲求が出てきて、それをぶち壊しにする」

という事態を避けられるようになります。

 

 

これを積み重ねていけば、少しずつでも、確実に

あなたの人生は良くなっていくでしょう😊

 

 

かく言う私も、まだまだ途上の身ですが。

一緒に頑張っていきましょう😄

 

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村