「〜しなきゃ(いけない)」の考え方は自分を苦しめる

発達障害者の皆さんは、(私も含め)

 

小さい頃から、親や学校、身の回りに居た人たちから

言動、行動について色々責められた経験から

 

無意識のうちに

 

「もっと、自分は人並みに『ならなきゃいけない』」

 

「今の不遇から脱したいから、

もっと『頑張らなきゃいけない』」

 

「明日は遅刻しないように、

夜更かしを『しないようにしないといけない』」

 

「もっと稼ぎたいから、『良い会社に転職出来るように『自分を磨い努力しなきゃいけない』」

 

「今やってる事業や副業を成功させるためには、『もっと努力して頑張らなきゃいけない」

 

「今の貧乏から脱したいから、『バイト3つ掛け持ちして、『もっと稼がなきゃいけない』」

 

 

子育てしている方は

 

「(自分が苦しんできたから)この子だけは、人並みにまともに生きていけるように『育てなきゃいけない」

 

 

親など、親族の介護をなさっている方は

 

 

「親族の介護なんてしたくないけど、

今まで世話になってるから(または家族だから)『介護しなくちゃいけない』」

 

 

………と、思ってしまっている方が多いのではないでしょうか?

 

 

実はコレ、「〜しなきゃいけない」と言う思考によって、無意識のうちに

 

 

「それらをしていない自分は認められない」

 

 

と、自分で自分に呪いをかけてしまっているんです‼️

 

 

だから、上に挙げた目標が達成できなかったり、上手く行かなかったりすると、

すごーく自己嫌悪に陥りませんか?

 

 

又、若い頃からこの思考が身に染み付いていることにより、

 

 

自分が「本当にやりたいことは何なのか」が

わからなくなってしまっている人が多いです。

 

 

(あるいは、親や世間から押し付けられた価値観の範囲内で、やりたいことはコレだ、と無意識のうちに決めてしまっている)

 

 

…だから、

 

 

いつもいつも、何でか知らないけれど

自分の中に

いつも「無力感」を感じている方も多いのではないでしょうか。

 

さらには、

 

 

世の中で、自由にやりたいことをやり、

ワガママ放題に生きているかのような人を見ると

 

 

ついつい、「言いようのない怒り」が

湧き上がってくることはありませんか?

(自分はこんなに苦労して生きていて、それなのにちっとも報われないのに、アイツは何だ!)…と。

 

 

 

断言します。

 

 

「〜しなきゃいけない」という思考(いわゆる「べき思考」で常に過ごしている人は、

 

 

自分で自分を呪縛でがんじからめにしてしまい

自分自身を傷つけてしまう、

危険な思考です。

 

 

「ゆうても、今まで「努力は美だ」「自分を犠牲にしてでも努力していれば、いつかは報われる」って、親も先生も上司も言うてるやんかーー。」

 

 

と、思う方もいるかも知れません。

 

 

が、その考え方、やり方が通用したのは

 

 

年功序列、終身雇用が約束され、

人並みに頑張れば誰でも、それなりにいい暮らしが出来ていた」高度成長期〜平成初期までです。

 

 

今は、物価上昇・増税が止まらず、

世界も不安定で、

数年先の予測がつきにくい時代。

 

 

高度成長期〜平成初期の価値観は、

通用しなくなっています。

 

 

ですから、「べき思考」に囚われて、自分を犠牲にして頑張っても、

必ずしもそれで「幸せが保証される」わけではありません。

 

 

仮に、そのやり方で成功を手に入れたとしても、

「本当の自分」を置いてけぼりにしたままの成功ですので、

ふいに

 

 

「アレ?自分が望んでいた人生って、

こんなのだったかなあ?」

 

 

と、妙な無力感に襲われてしまうかも知れません。

(ひどい場合は、燃え尽き症候群になって、鬱っぽくなったり、心身を病んでしまう人も)

 

 

日本には「努力教(自己犠牲を含む)」が根強くはびこっていますので、

いまだに、「べき思考」をベースに、物事を進めている人が多いようです。

 

 

しかし、この思考に囚われたままだと、

なかなか成功まで至ることが難しかったり(自分の深層心理が抵抗しているのですから)、

成功しても、無力感・渇望感が常に付きまとう、充実しているとは言い難い人生になりがちです。

 

 

……幸いにも今の日本は、望めば世界中の色々な情報が手に入り、

 

また、年功序列や終身雇用が崩れたこと、

 

 

また、よっぽどのことが無い限り、飢え死にするような事態に陥らないような恵まれた状況にありますので、

 

 

自分さえ真に望めば

「自分が思う通りに生きていける」

時代になったと思います。

 

 

そんな今の時代に、

いつまでも世間体や周りの意見に囚われ、

「べき思考」で生きていては、

いつまで経っても

 

「自分にとっての『真の幸せ』」は

手に入れられないと思います。

 

 

自分に憑いた「足枷」を

少しずつ外していきましょう♪

 

 

もちろん、私自身もその最中です😊

 

 

気楽に気楽に😊

 

 

自分を大切にしてくださいね🥰

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村