苦手な断捨離は人の手を借りよう❗️

今日、私はどうしても、汚部屋を一部断捨離せざるを得ない状況に陥りました…。

 

が、ご存知の通り、ADHDって、

 

とっっても片付けや断捨離が苦手ですよね‼️‼️

 

今まで汚い部屋を見ぬフリをして(←アカンやろ)散らかりまくった汚部屋を見て、ああ…どうしよう…と、しばし茫然としてました…。

 

そうしたら、身内の一人が、見るに見かねて

 

手伝う!

 

と名乗り出てくれたので、

これ幸い、と、助けを求める事にしました。

 

私の拙い見積もりでは、これは2日はかかるぞ…

どうせ自分一人でやれば、途中で懐かしいモノを見つけると、すぐに中断してそれに見入ってしまい、どんどん時間だけ過ぎてちっとも片付かなくなるだろうし…

ADHDあるあるですね😅)

 

と思っていたら、身内がすかさず

 

こんなの半日もあれば終わる‼️

早速とりかかるよ‼️

 

と、こちらがボーっとしている合間に、さっさと掃除用具を持ってきて始めようとしました。

 

…決断と実行が早い‼️‼️

 

 

……そして、いざ始めると、

 

ここにコレを移動してこう置くには、この部分から片付けて行けば良い❗️

 

と、僅か10秒ほどでレイアウトを決め(‼️)、

 

 

ここの棚のモノを出して行って、とりあえず要るモノと要らないモノに分けて‼️

 

 

と、即座に私に片付け開始を促す。

 

 

…そして要るモノと要らないモノの仕分け中、私が

 

「コレ…どうしようかなあ…だいぶ使ってないけど、役に立つだろうから取っておいたんだから、これから先ももしかしたら要るようになるかも知れないし……」

 

と迷っていると、横から即座に

 

 

ずっと使ってなくて見もしてないならこれから先も要らないでしょ‼️

全部捨てて‼️‼️

 

と、檄を飛ばして要らないモノ(ゴミ)の箱の中に入れるのを促す。

 

 

なるほど……片付けが上手い人は、

 

「滅多に使わない(使わなかった)モノはとりあえず取っておく」

 

 

ではなく、

 

 

「どうせこれからも使うことは無いから、

思い切って捨てる‼️」

 

…と言う思考なんだ……。

しかも、その決断が早い‼️‼️

 

 

……………

 

 

そうこうしているうちに、

僅か数時間で、あっという間に片付け完了‼️

 

 

…いやあ、頼って良かったです。

 

私一人なら、きっと丸一日かけても片付かなかったから。

 

その後、

普段はなかなかお風呂に入る決心がつかない私が、

珍しく

 

「すぐにお風呂に入ってあったまりたい‼️」

 

と思い、お風呂へ直行。

 

その後のお風呂の、

なんと気持ち良いことか‼️

 

 

綺麗に断捨離された部屋を見て、

お風呂にしっかり入ってスッキリして。

 

とても身も心もスッキリしました❤️

 

 

発達障害(特に片付けがニガテな当事者)は、迷わず人の手を借りよう!

 

 

でした☺️