「ファン」にはなれど「信者」になるな

いわゆる「推し活」についてです。

推し活は良いです❗️

疲れた心に潤いと活力を与えてくれます。

かつて私も、好きになったアーチストを追っかけ、全国移動していた時もありました☺️

 

しかし、推し活している人たちの中には、「愛」が行き過ぎて「信者」と化してしまっている人も散見します。

「信者」というのは、

 

推しに対して、推しの言う事なす事が「全て正しい(または絶対)」と信じ込んでしまっている人。

 

たとえば推しが(極端な例を言えば)反社会的な行動を起こして逮捕されてしまっても、

「推しは、実はワルいことをするつもりでは無かったのよ」

「推しは「根は良い人(←関係者でも無いのになぜそんな事が言えるのか?)」なんで、

これは何かの間違いなんだわ!」

…などと、

とにかく何もかもすべて、推しの行動を都合よく「正当化」してしまうんですよね。

 

……ここまでくると、かなりヤバい😅

 

こういう人は、得てして推しの行動や考えを「絶対的に正しいもの」と、無意識のうちに信じ込んでしまってるので、

周りが「いや、常識的に考えて、それはオカしいんじゃない?」

と突っ込んだりしたら、

 

ムキになって反論する💧

 

…立派な「信者」の出来上がり、です。

 

信者と化した人は、自己修正が効かない状態に陥っているので、信者と化す前の状態に戻すのは自分では困難ですし、周りの人もそうです。

 

信者になると、どうなるか。

極めて「搾取」されやすくなります。

 

場合によっては、自分の有り金を、全て信者に捧げてしまう事にもなりかねません。

 

お金だけではなく、心も。

 

周りが止めても聞く耳を持ちません。

 

……そんな信者も、時が経つと、ハッ❗️と気づいて

推しから脱却する時がきたりします。

 

大抵は、周りの環境などが変わり、心身や生活環境が安定するようになった時です。

 

が、時すでに遅し。

 

お金にしても生活にしても人にしても、全て(またはほとんど)が自分から無くなってしまっている状態に……。

このような状態から、また元(推しの信者と化す前)の状態に戻すのは、なかなか困難です😓

 

弱者ビジネスと同じですね。

 

つまり、

 

心が弱っていたり、何か周りに対して不満を抱えている状態だと、

 

信者と化したり、弱者ビジネスに付け込まれたりしがちです。

(自分も過去そうなった事は結構ありますし😅、今も完全にそうならない、とは言い切れません)

 

推し活はとても良いですが、

「信者」となりそうになったら、

その時点で自分にブレーキをかけて

 

「何か、自分は周りや自分に、大きな不満を抱えてないか?」

「心身が弱って、何かにすがりたくなっていないか?」

 

…と自己を振り返って、不満や弱った心身のケアを先にするように努める、

ようにしたいですね☺️